あさがおの会


旭方面 乳幼児・小学生のお母さんの集り

〜子どもも、おとなも、朝からニコニコ笑顔で過ごせるよう願いつつ〜
       朝からの“あさ”笑顔の“がお”・・・!
どなたでも参加できます(託児あり)。お気軽にご参加ください。






 9月 あさがおの会 手作り簡単! ”パパッとごはん” 終了しました。


 万能そぼろで、ドライカレー
 とりハムを、グリーンサラダにトッピング
 お母さんも、子どたちも沢山頂きました。

     
     
 
 <参加者の感想から>
  
お友達同士で誘いあって
食事作りの勉強にもなって
こんなに楽しい時間が過ごせたことは幸せです!      
ワンコイン¥500で!
託児もしてくれて美味しく頂けて幸せです!






 9月 あさがおの会のお知らせ 

 手作り簡単! ”パパッとごはん”

子育て真っ只中のお母さん!
共働きで夕飯の支度はドタバタのお母さん!
そんな日々の中、毎日の献立に頭を悩ませませんか?
時間のある時に“おかずのベース”を沢山作っておいて
そこからアレンジできるお料理をご紹介します。

 


 日 時  9月15日(木曜日)午前10時〜午後1時まで   
 場 所  希望が丘地区センター 調理室 
参加費    500円 (材料費)
 定 員   18名まで (先着順に締め切らせて頂きます)
持ち物    エプロン、三角巾、筆記用具
  実 習
 MENU 
  

 ★作っておくととっても便利

 @万能そぼろ  
 Aとりハム  


ミートソース、マーボー豆腐、オムレツ、サンドイッチ、冷やし中華の具などアレンジ料理に展開! 
お申込み   
 ★託児もいたします。お子さんと一緒に! 奮ってご参加下さい。

  横浜友の会  TEL  045−331−5430(10時〜16時)
            FAX  045−335−5554(24時間受付)
           メール info@yokotomo.sakura.ne.jp     


 今後の予定 

10月20日(木曜日) あさがおの会
11月19日(土曜日)家事家計講習会(鶴ヶ峰駅 みなくる)
11月24日(木曜日)家事家計講習会(希望が丘地区センター) 
12月15日(木曜日) あさがおの会



どうぞ今から予定にいれておいてください




あさがおの会 昨年度の活動の様子



 ≪ 9月の様子 ≫

9月というのに・・・11月上旬の寒さ?雨も降り付ける悪天候の中ではありましたが、
”手作りピザで楽しいランチ!”を行うことができました。
 お母さん達は、子どもの為に、家族の為に、一生懸命お料理の勉強です。
 子ども達は、元気一杯!ピザが楽しみ!ではなく、お友達と一緒に遊べることを何よりの楽しみにしている?!
かのごとく、お部屋いっぱい使って、からだいっぱい使って楽しい時間を過ごしたようです。
 さあ、お食事の準備ができたよ〜の声に、お母さんと一緒に食べる〜ではなく、お友達と一緒に食べた〜い!!と、元気にモリモリ食べました。
野菜も残さず、みんなが一緒だと美味しく、楽しく食べれるのは不思議です。
“食べる”ことの大切さを改めて感じました。
 休日の家族がそろった日に、生地をこねたり、トッピングも子どもと一緒に作ったら、楽しいひと時となることでしょう。
「おかあさん!おいしい〜!」の声が聞こえてきそうです♪
 
     
最初に机上講習  調理のポイントをしっかり押さえます  実習に取りかかります
     
 手順もしっかりマスター  美味しく出来上がりました!  手作りピザ、簡単クラムチャウダー、
さっぱりサラダ、フルーツ入りヨーグルトシャーベット
ピザソースも手作りです
     
 早く食べたいな!  みんなでいただきました  美味しい〜の声が飛び交います
     
託児の様子 


  ≪ 5月の様子 ≫

5月21日(木) 10時〜12時半
場所/希望ヶ丘地区センター
出席者/子ども2名、お母さん6名
読書/わがままを持たせないために 〜おさなごを発見せよ〜



★子どもの食と大人の食をテーマに話し合い★

子どもの食事と生活リズムの大切さについて。
夕飯6時で8時には寝る!が理想ですが・・・
子どもに振り回されてしまいます。
幼稚園からの帰宅が遅いバスで4時ごろ帰宅、に合わせておやつも食べてしまうと
夕食6時はあまり食べなくなってしまう悩み・・・
外遊びをして5時には帰りたいママとは裏腹に、もっと遊びたい!
家に帰っても、ぐずついていると夕飯の支度に取り掛れない悩み・・・

しかし母親は悩んでばかりでは前に進みません。
子どもの成長は刻一刻と進んでいきます。
生活リズムが整えばおのずと母の家事力もUPするのでは?!
そんな話し合いを積み重ね、刺激し合い、母子共に成長を願いつつ情報交換出来る時間となりました。


★子どもの好きなおかず★

かぼちゃと枝豆のサラダ、ほうれん草のサラダ、切干大根の煮物、五目豆煮、などなど・・・
忙しい中にも各自が1品持ち寄って食べました。
親子共にバランスの取れた食事の大切にしていこうと再認識しました。


   
 子どもの食と大人の食をテーマに話し合いました  子どもの好きなおかず