◇ 7月 例会 ◇

2017年7月6日(木)

―足もとにある豊かさを見つけましょう―


           
              
      <プログラム>
  * ♪90 ・292
  * 読書 [回顧と展望(一)(二)」 
              〜半生を語る〜
  * 生活研究
    生活基礎講習を終えて
    家事家計講習会にむかって
    生活勉強
     例会一斉勉強のまとめから
     電気費用量について〜明細書を見ながら〜
    足もとにある豊かさを見つけましょう
     お菓子の勉強会・食事記録から魚の勉強会 by南方面
  * 子ども
  * 経済 他







羽仁もと子著作集より  


九段の近くにいたころのある春を思いだします。
桜はうつくしく咲きました。
あたり近所の人たちは、いそいそとさざめいて花見に出てゆくようすです。
私はきょうもあすも書いたり考えたりしなくてはなりません。
締め切りの日は迫ってきます。
私もあんな軽い気持ちになって花が見たいと、子供のような涙がひとりでに
こぼれて来たこともありました。
しかし私はどういうものか破れかぶれになることはありませんでした。
わたしにこの使命を与えて下さった方が、それを仕終せるためになくてはならないものを
用意してくださったためです。
わたしもあんなに花が見たいとこぼす涙も、今思えばただの苦しみではありませんでした。
そうしたことは皆私におもいや りを教えてくれましたから。
しかしこの経験によって私は今、通り越してしまってから
ありがたいと思うだけではもったいないこと、よくないことだと痛切に思っているのです。
もっとあの時の現在に感謝して、花を見に行く人の気持ちと同じような軽い気持ちで、
あのころの毎日毎日の仕事がしたかったと思っています。



回顧と展望(二)より抜粋(昭和3年4月)〜半生を語る〜






お知らせ


サマーコンサートのご案内

 
7月27日(木)14時開演です。
チラシはこちらから











例会ウォッチング



 
 ショーウィンドウ:南方面 光熱費を見合う   私たちの好きな著作集の言葉  
 託児の様子
託児食 
チュニックを縫う会紹介
8月24日・25日開催です!
共同購入
今月のおすすめ
例会食
野菜たっぷりカレー・甘酢漬
家事家計講習会のスローガン投票中!   6月締めできましたか?
 季節のお花