南方面    



  2017年度 



 
親子クッキング 港南最寄   

2017年7月1日(土)

参加者は、子ども13人、パパさん3人、母会員8人、働き人3人でした。



 「子供読本」から「笑う門には福来る」を
読んで感想を聞き合いました。
 「ざぶとんおにぎり」の作り方です。 最初に作り方を見ました。
     
 おにぎりのご飯を海苔にのせています。  じゃが芋の皮むきって大変だな! おにぎりに入れる肉みそをつくっています。
     
きゅうりを薄く切るのは大変!  指をちゃんと曲げて切っています。  お父さんも楽しく参加。
     
 味噌汁用の煮干しの頭やはらわたを取り除きました。 手つき良いですね。   手作りは4品全部出来上がりました。
メニューは、『みそしる』『ざぶとんおにぎり』
『スコップコロッケ』『オレンジゼリー』




 お菓子の勉強会 

2017年5月29日(月)
港南地区センターにて

講習の内容「アーモンドサブレ」 「カントリークッキー」 「シュティンゲル」

方面の『友愛セール係』の音頭取りで、上記勉強会をしました。

次回『友愛セール』にはこの日の勉強の成果が表れるものと期待しましょう。



講習の様子  カントリークッキー
     
 アーモンドサブレ シュティンゲル   手作りはおいしいですね♪
ほっと一息



  2016年度 




親子の笑顔を増やす講座

<第4回>

夕食にもお弁当作りにもあると嬉しい常備菜(15分で出来る10種類を紹介)
食費を手始めに、家計についてご一緒に考えましょう。

9月30日(金)
港南台地区センター



        ≪メニュー≫
切干大根のナポリタン風 ・切干大根のグレープフルーツマリネ ・玉葱のマリネ

・人参のドレッシング漬け ・鶏そぼろ ・

・きのこの酢炒め・大豆のポークビーンズ ・青菜の塩油炒め
 ・トマトのメープルシロップ漬け 
 ・かんたんスイートポテト





入り口でお客様にシールを貼ってもらいました。
後のお話につながります。
 
講習の様子  講習の様子
     
 参加者は9人のママと8人の子どもたち  出来上がった10種類のお惣菜  食費」を中心に「家計」の話を聞いてもらいました 










かぞくでランチ

7月23日(土)
港南地区センター








 実習の前に作り方の説明をききました 親子で一緒にさあ、実習開始です  手つきがいいですね~

≪メニュー≫

火なし寿司
たたきキュウリの和え物
あんかけ焼きそば
杏仁豆腐
 

 試食が待ちどおしいなぁ  出来上がり~
 


参加された子どもたち、ご家族からの感想



  親子共々とても発見の多い楽しい時間でした。

  普段は時間に追われ、手を出し口を出し、子供たちの力を引き出していなかったな~と反省。

  二人とも美味しかった~!といって帰ってきました。『火なし寿司』は我が家の定番になりそうです

  娘が指を切るなどアクシデントもありましたが、包丁の取り扱いを間違うと指を切るということを経験し、
   その後の作業が慎重になったので結果的に良かったと思います。
   私自身は決められた時間内で食事を作ることの難しさを学びました。
   妻が一日の限られた時間の中で子供たちの面倒を見ながら食事作りをしていることに驚きと感謝の気持ちで一杯でした。

  子供にとって作業台の位置が高いので、踏み台などがあると作業し易いと感じました。

  何をどの様に作ったのか家に帰って妻に質問されましたが、数あるメニューの一部に関わっただけなので、
   一連の作り方がよく分からず説明できませんでした。

  普段は時間に追われ、調理中に子どもたちが話しかけてきても、余裕のない返答をしてしまいますが、
   一緒に作ることで、子どもとのコミュニケーションにもなります。
   いつもは親がごはんを作り、子どもに「食べさせる」食事ですが、子どもたちも一緒に話をしながら調理することにより、
   「食べる」という主体的な食事がとても大切だということも再認識させて頂きました。
   子どもたちとキッチンに立つ時間を少しでも取れたら、と思います。
   次女(幼稚園)の辿々しく包丁を持つ姿や、小4の子どもが計量器と向きあい1gにこだわる姿が新鮮であり、嬉しくもありました。
   親として、まずは「やらせてみる」「見守ってみる」ことで、子供は日々成長していくのかなと思うことができました。

  父子が料理や手伝いをしてくれるきっかけにもなって嬉しいです。
 


















市内の若い母親有志が立ち上げたサークル『にこるん』から依頼された

親子の笑顔を増やす講座 (全3回)

第3回 (7月8日) 終了いたしました。当日の様子、受講生の感想をご紹介します





親子の笑顔を増やす講座

<第3回>

時間を上手に使うには

~どうしたら時間に追われない?~

2016年7月8日(金)
港南台地域ケアプラザ




当日の様子
 



                        




                   受講生の感想から 


      ☆ 「6時夕食・8時就寝でリズムを決めることを是非やってみたい

      ☆ 子育てに追われ、少々疲れ気味、そんな時のこの講座、楽しみにしていました

      ☆ 「予定を書き出す」今までもやっていたのでこれからも続けたい

      ☆ 「生活リズムを決める」はずっと私の中での課題

      ☆ 子供の生活は親次第」という言葉にハッとしました

      ☆ 次の食事の準備や野菜を切っておくことを実行してみたい







 






親子の笑顔を増やす講座

<第2回>

子どもの夕食時間を守るための工夫

2016年5月20日(金)
日野南地域ケアプラザ






生活リズムを守るには、夕食を6時と決めて用意することが大切なポイント!
ちょっとした時間の使い方や工夫で、子どももお母さんも笑顔になること間違いなし
さあ、今日からできること、一緒にやってみませんか?

  
 「生活リズムを守るには・・・」

大切なポイントをお伝えしました
メモをしっかり取って
さあ、このあとは机上講習です
≪本日のメニュー≫

五目マーボー豆腐
青菜のナムル
さつまいものジュース煮
なっちゃんのオレンジゼリー

おいしいね~
みんなで一緒に試食タイム



第3回の予定

7月8日(金) 港南台地域ケアプラザ

テーマ : 時間のこと




 






親子の笑顔を増やす講座

<第1回>

子どものおやつの講習

2016年4月20日(水)
港南台地域ケアプラザ





カントリークッキーの実習


 
 
 実習の前に子どもの食事の大切さを
お伝えしました
作り方のポイントをしっかり聞いて・・・
 さあ、実習!まずは生地を丸めます  ぼくも、わたしもお手伝い♪ 上手に成形もできました!
さあ、焼きますよ~
託児の様子  一緒にいただきま~す 最後にみんなで「ハイ、チーズ」


第2回は5月20日(金)に予定しています

















2015年度




日野・上大岡合同最寄

2015年12月22日(火)




おせち料理の実習




( 参加者 : 大人9人 子ども4人 )


母から子どもへ伝えていきたい我が家のお節
お手伝いをしながら一緒に作りました
                  献立

   * だて巻き
   * パイナップルきんとん
   * 田作り
   * 紅白なます(柚子釜入り)
   * 筑前煮
   * 松葉ぎんなん
   * 飾りかまぼこ






 








元気な南方面が開催している講習会の様子です
毎回みんなで楽しく学んでいます!





日野最寄

≪ 料理講習会 ≫

 気軽に我が家でおもてなし 

9月10日(木)

港南地区センター



かぶせておくだけでふっくら保温の『鍋帽子』を使って
身近な材料で美味しい料理を作りました。

参加者21名
今回は若い方が多く、男性の参加もありました!





皆さん真剣に説明を聞いています さあ!実習です  そろそろ出来上がりでしょうか・・・ 

≪ 今日の献立 ≫ 

★炊き込み寿司
★大鉢をつかったアボカドの茶碗蒸し
★鶏肉のこんぺい糖煮
★赤じそジュースのゼリー
 


出来上がったお料理と、大活躍の『鍋帽子』!
中でも「大鉢をつかったアボカドの茶碗蒸し」が簡単で好評でした
 

『鍋帽子』を「作りた~い !!」という皆さんの声にお応えしようと、今後予定を考えています。 











日野最寄
 きょうけつ染めの講習会

8月13日(木)

港南地区センター


夏休みに最寄りのYさんから『きょうけつ染め』を教えてもらいました。
子ども9人 大人6人が参加
少々難しかったところもありましたが、とても楽しい体験でした。
 



 作業の前に講師のYさんの説明を
しっかり聞きました。
 和紙を丁寧に折るのは難しかったです  角をしっかり押さえてそっと染めます
何色で染めようかなぁ~?
 どんなふうに染まったかなぁ・・・
紙を広げる時、ドキドキしました
乾かします
わぁ~きれい! 
 自分が染めた紙を使って
うちわをつくりました。素敵!!








日野最寄 ひまわりの会
 夏休み 親子クッキング

7月28日(火)

港南地区センター





 
今年も夏休みの1日、親子25名で料理を楽しみました

班ごとに一つのお料理を担当しました 卵焼き、上手に巻けるかなぁ?  玉ねぎいっぱい切ったら 涙が・・・

メニュー

卵サンド
人参ジャムサンド
ドライカレーのホットサンド
スイカのパンチ


ドライカレーのホットサンド うわぁ~きれい !! お花みたい!
人参ジャムサンド
 スイカのパンチ
お母さんたちの力作です!
一人分ずつ盛りつけました   皆で揃って「いただきま~す!」